マスコミ「GOTO止めろ!」
政府「やめますた」
マスコミ「観光地から客足が途絶え…」
マスコミ「緊急事態宣言出せ!」
政府「だしますた」
マスコミ「飲食店は青息吐息…」
マスコミ「ワクチン早く!」
政府「目処がたちますた」
マスコミ「ワクチンへの不安が…」
頭おかしなるで。— 荒俣@テクライフ (@aramata_reki) 2021年1月22日
マスコミ「テレワーク,リモート!」
— antaresu(魔法使いのあーくん)←ある2人につけてもらったあだ名! (@antaresu2005) 2021年1月22日
政府「テレワークしてください」
マスコミ「テレワークにより若者の老眼が進行しt…」
政府「ふぁ!?!?」
マスコミの狙いがこれなので、惑わされたくないのであればそのメディアを見るのはやめましょう。
— ケイ THE 雑学おじさん📚 21時〜23時に活発に発信中 (@mikaitabi) 2021年1月23日
①メディアでネガティブなニュースを見る
②受動ストレスを受ける
③誘惑に弱くなる
④CMや広告を見てしまう
⑤駄遣いしたくなる
⑥見たものを買ってしまう
⑦結果、メディアのマーケティングにはまる