鬼滅の刃、興行収入288億!大切なのはそこじゃない。それは少しでも実際に作ったアニメーターの方に入るシステムなんだよ。
— K e i (@1977swthx) 2020年12月7日
日本の興行収入はざっと、
半分が劇場、残り50%のうち25〜40%が配給。残りが製作委員会。
どんなに儲けても実際に手を動かし血と涙で作ったアニメーターには1円も入らない。
失礼かもしれませんが劇場にも50%も入りませんよ、劇場は20~30%の興行収益しか入りません。編成がどんなに頑張って交渉しても鬼滅の場合は78%くらいは配給が持っていきます。
— コノア (@conoa_) 2020年12月8日
今回は配給も大して宣伝費つかってないから配給はめちゃくちゃ儲かってるので制作側へ少しでもお金入って欲しいです。
これだけ制作や配信に貢献し莫大な利益を上げているにもかかわらずアニメーターや声優の扱いはというと「調子に乗ってる」という上から目線が殆どという。。。どうしていつもやさしいひとがふみつけにされるんだろうね。
— サブマリン きたじま (@KawatianBeaver) 2020年12月8日
作者にもお金入るようになれたらいいですね。https://t.co/K17bN6On20
— チャーリーZ (@secretstar) 2020年12月8日